2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初、足つぼマッサージに行ってきた話。

実はずっと前から友人に誘われていたのだが、どうも乗り気じゃなかった。というのも、いい感じの料金と時間のところを探したいという第一のハードルが高い上に、学生なんかが行っていいのかな、まだ若いのにとか言われないかなみたいな変な緊張という自分の…

デザインを勉強したい。

デザイン。アート。 そういう類いの言葉を聞くと、わくわくする。 街でいいデザインを見つけると、うれしくなる。素敵なポスターを見ると、写真におさめたくなる。 デザインとか、製作物を「みる」のが好きなんだと思ってた。 先日、版画を製作した。小学生…

もようがえ

今までずーっとこたつ生活で、ジベタリアンだった。でもここのところ、寒くてこたつから出られなくて(全身こたつの中)、ご飯作るのにこたつをでるのも億劫で、こたつの上にある飲み物を飲むのすら渋る、というような生活をしていた。 もちろん、夜になって、…

雨の日には版画

雨の日は、外へ出るのが億劫になる。 ごみ捨てひとつでも、渋る。 でもなんでだろう。友人と遊ぶとなると話は別で、雨とか関係なくなる。 気分の問題。笑 雨。 ずっと晴れていたら、それはそれで疲れるし、 ずっと雨だったら、それもそれで疲れる。 やっぱり…

軸とは

迷ったとき、どうするか。 決断するしかない。 その決断の時に、何を軸として決断するか。 自分軸と呼ぼう。 自分軸で決断することの重要性を最近聞いた。社会とか多数派とか、周囲の友人とか、そういうことに流されず、あくまで、自分が大事にしたい基本軸…

忘れること

忘れることは没頭することなのかもしれない。 1人旅をしてきた。旅といっても大荷物で遠出ではなく、バックひとつで、電車で30分ほどゆられるだけ。 自然と、携帯も手に取らなくなり、用意してきた本を開いた。せっかくいつもと違う方面の電車に乗ったので…

警報

朝からけたたましく火災報知器が鳴っていた。 朝からといっても、早朝というわけではなく、たぶん、9時は過ぎていたと思う。 鳴っていたことは知っていた。でも寝ていた。頭の片隅で、火災報知器が鳴っていた。 ふいに、ただのけたたましい音が、危険な音に…

内なる声に耳を澄ませば

今週のお題「体調管理」 体調管理。それは最も身近で、かつ、最も難しいことである。自分の体ほど管理すべきで管理しがたい。 自分の体調が、自分で正確に感じ取れたら、と思うことがある。 例えば、今は6時間くらい、寝た方がいいですよ、あ、こたつじゃな…

遅くなりましたが初詣

今更ながら、初詣に行った。 それも、たった1人で。 いつも家族と行っていたから、生まれてはじめて1人で行った。新年早々インフルエンザにかかったお陰で、行くタイミングを逃していたのだ。 結論から言う。寂しかった。 ちょうど神社ではお祭りをしてい…

こもる日の必要性

まるまる1日休みの日は、家にこもりがちだ。 そして、1日中ぐだぐだしている。 それが私のリセット方法なのかもしれないと気づいたのはごくごく最近だ。 それまでは、1日無駄にしたとしか思っていなかった。悪い癖。そんなに自分を追い込んでどうする。 …

将来どうしようかとくよくよすること

たったひとつの最適解を探しがちである。 でもそれはある種の思考停止状態なんじゃないか、ということに気づいた。 解を探して焦るときは、たいてい疲れていて、余裕がない。考えているようで、考えていないような。きっと、脳にとっては娯楽というような位…

版画の存在を思い出した。

ふいに、版画がやりたくなって、彫刻刀を取り出した。 小学校以来の版画だとおもう。版画ってどうやってやるんだっけ。 絵の具とかインクとかどうこうの前に、まずは木の板が必要だよなあ。100均に駆け込む。100均って何でも揃ってる勢いでいろんなものある…

四千頭身

笑いって最強だとおもう。 笑いって無敵だとおもう。 笑いってなんなんだろう。 笑いにものすごく興味がある。笑顔は人を幸せにする。どうして人は笑うんだろう。どうして人を笑わせたくなるんだろう。 最近"笑い"に触れるようにしてる 手っ取り早いのはお笑…

病み上がり

風邪引いたときって、もう二度とこんな思いしてたまるかって思うんだ。 自分の体大切にして、次は風邪引く前にちゃんと休もうって思うんだ。 なんでかなー、忘れちゃうのは。 つい数日前、久々に39度台をマークして、体の節々が痛くて痛くてヒーヒーしていた…

「クリスマスを探偵と」

中学の頃から好きな作家は誰ですか、と聞かれると、伊坂幸太郎です、と答えていた。あのラストの怒濤の追い上げ的な展開が心地よくて、気に入って何冊か本を購入した。 前は新刊がでる度に読んでいたけど、今となっては、あぁ、新刊出たんだ、くらいになって…

新年早々

こめです。 2018年の目標は、ほぼ毎日ブログを更新すること!なんて宣言しておきながら、もう2日間も更新しませんでしたさすが私。笑 なんと新年早々インフルエンザにかかりました。笑うしかない。 インフルエンザって、急に発症するのね。頭痛いなぁと思っ…

2018年!

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!! 不思議だよなぁ 平たくいってしまえばただただ暦で区切られたそれが、切り替わるだけなのに 心も体も変わった気がしたような カウントダウンの前と後で まるっきり別人になるわけじゃなく…