デザインを勉強したい。

デザイン。アート。

そういう類いの言葉を聞くと、わくわくする。

街でいいデザインを見つけると、うれしくなる。素敵なポスターを見ると、写真におさめたくなる。

 

デザインとか、製作物を「みる」のが好きなんだと思ってた。

 

 

先日、版画を製作した。小学生以来の版画だった。わくわくした。作った意味も目的もないが、ただ、作ることが楽しかった。

 

雨の日には版画 - こめのブログ

 

実はこめ、アクセサリーも作ったりする。アクセサリーといっても、モチーフを1から作るのではなく、出来合いのモチーフを買って、パーツをかって、それを繋げてイヤリングを作るだけ。作ったとは言いがたいが、まあ、作ったことに分類してもいいかもしれない。

 

そして模様替えをしたときに、ビーズのペンギンストラップがでてきた。たぶんこれも小学生か中学生の時だと思うけど、楽しかった思い出がある。決して上手ではないが。

 

大学の文化祭で、ポケモンの色塗りをやってて、友達と一緒にちびっこに混ざってノリノリで塗り塗りした記憶がある。ラミネートまでしてもらったその絵は、捨てずにとってあって、見るたびに楽しかったことを思い出す。

 

そういえば大学の実験で、海藻を使ったのだが、その実験の最後に、その使用した海藻はもういらないから、最後にそれで押し葉的なことをしようという先生の提案で、海藻押し葉しおりたるものを製作した。結構ノリノリでデザインを考えて、みんなからも、そのしおりいいねと言われて嬉しくなったりしてた。

 

中学生の頃は、筆箱を作ることにハマっていて、フェルトでトトロペンケースを作ったり、韓国人が大好きな友達に、韓国人の写真を壁面に大量に張り付けた段ボールペンケースをつくってあげたりした。この前連絡があったんだけど、その時の段ボールペンケース、まだ大事に使ってくれているらしい。たかが段ボールよ?もうぐちゃぐちゃになってもおかしくないと思うのに、大事にしてもらえているようで、本当に嬉しかった。

 

ポケモンが好きなのだが、本屋でポンポンでポケモンを的な本と目があってしまって購入。そのまま毛糸を買って、段ボールでポンポンの型を作って、ピカチュウを製作した。歪んでいたりして、手作り感に溢れているが、それがまたいい味。

 

小さい頃に割りばし鉄砲を父親に教えてもらって作ったことも、私の中で楽しかった思い出として分類されている。

 

祖母の家でマフラーを編んだことや、編み込みカゴのようなものを作ったこともしっかり覚えている。あと折り紙も。

 

通っていたスポーツ教室で毎年動物園に遊びに行くのだが、毎回白い大きな画用紙をもらって、持参したクレヨンで動物の絵を目一杯書くのが楽しかった。地べたでかいてるもんだから、他の来園者に、なに作ってるのーみたいに話しかけられたけど、それもさして嫌ではなかった。

 

中学のときの美術で、スパッタリングとかマーブリング?などの技法を習ったときも、それを目一杯使って宇宙を表現した絵を描いて、ものすごく楽しかった思い出がある。

 

技術の授業ではんだごてを組み立てるところから始まって、それで基盤を製作してラジオを作ったことも、ホームページのようなWebサイトを作ったことも、楽しかった。

 

書道の授業も、筆洗うのは面倒だったけど、書くのはめちゃくちゃ楽しかった。技術的に全然なのは百も承知だけど。

 

ジャンルは違えど生物が好きなのも、デザインが好きだからなんじゃないかなと思ったりしている。バイオミメティックス(?)と呼ばれる、いわゆる生物模倣デザイン的な授業を受けたときに、とても楽しかった。例えば、蓮の葉の構造を真似すると撥水性が高い素材が作れるとか、サメ肌の構造を真似て水着を作ると水の抵抗が少ないとか。たしかそんなような授業だった気がする。

 

またまたジャンルは違えど、料理も大好き。食べるのはもちろん、作るのが好き。レシピを見て、具材を揃えて、それ通りに作るのも好きっちゃ好きだけど、もっと好きなのは、冷蔵庫に余った食材だけで何を作るか1から考えて、なかなかいい感じに作れたとき。最高の気分。自分が作った料理を人に出して、食べてもらうのが好き。味が薄いと言われようが美味しいと言われようが、おかまいなし。

 

思い返してみると、デザインを「つくる」ことだって、十分好きなんじゃないか。自分はクリエイターでもデザイナーでもなんでもないし、そういう勉強したことないからできないとか思ってたけれど、実はかなり好きなのでは?

 

よくよく考えてみれば、つくりはじめてから面倒くさいと思ったこととかない気がする。特に料理とか、作り始める前はだるいなーと思うんだけど、作り始めると没頭するし、ひとりで黙々とメレンゲ泡立てていたりする。

 

「みる」だけじゃなくて「つくる」も。

 

というわけで、こめ、デザインやアートの勉強を始めたいと思います。勉強といっても理論とか優先の堅苦しい感じではなく、あくまでも趣味で、作りたいものを作って、その都度理論も調べてみるような、そんな感じでやっていこうと思います。

 

デザインとか、アートとか、そういうジャンルでしかくくれなくて、グラフィックデザインとWebデザインの違いがわからないくらいの無知ですが、頑張ろうと思います。

 

オススメの本とかデザインのサイトとかあったら是非教えてください。ジャンル問いません。

 

 

こめでした。それがなんであれ、ただ、好きなものを語って目がキラキラしている人に憧れる。