雨の日には版画

雨の日は、外へ出るのが億劫になる。

ごみ捨てひとつでも、渋る。

 

でもなんでだろう。友人と遊ぶとなると話は別で、雨とか関係なくなる。

 

気分の問題。笑

 

雨。

 

ずっと晴れていたら、それはそれで疲れるし、

ずっと雨だったら、それもそれで疲れる。

 

 

やっぱり人って勝手だなぁ。

あ、人、ってくくりにしたけど、私だけかもしれないよね。笑

勝手に全人類勝手だってことにした私って勝手だ。笑

 

たまに雨が降って、っていうのでうまくバランスをとってるのかな。

 

そうそう、そんな雨の日は、暖房で暖めた家で作業するのがいいね。

 

版画の存在を思い出した。 - こめのブログ

 

 この前話した、版画。

彫り終えたはいいけど、刷ってなかった。道具もそろえたので(100均)、やってみよう。

 

スリスリ、スリスリ、

 

終えて一言。版画は奥が深い。笑

 

絵の具の濃さが大事だってことがわかった。笑

 

100均で買ったローラーがなかなか良い感じに回転してくれなくて、一面にだけ絵の具が濃いめについてしまったがゆえに、木板の上で転がすと、絵の具が濃い薄い濃い薄いってついてく感じ。ムラよ。

 

そしてその木板も彫る前にやすっておくべきだったね。笑

木目のギザギザ感が反映されてしまった。

 

絵の具薄めてみたら、まあまあ良い感じに刷れた。ここでいう良い感じ、っていうのは、私が想像してた通り、ってことです。笑

 

 

トータルで、めっちゃ楽しい(語彙力のなさ)

 

単色で刷ったけど、今度は多色刷りにも挑戦してみたい。

 

 

バレンを入手できなかったから、手袋つけてスリスリしました。

 

弘法筆を選ばず。(語彙力☆)

 

弘法ではないので筆を選ぶべきという解釈もできますが、私はあえてこのまま行こうと思います。版画楽しすぎてハマってしまったら、サンタさんに道具を頼むことにします。

 

こめでした。次回作に期待。

 


f:id:dinyan:20180120004545j:image