就職戦略というか、方針というか。浮かんだ将来のアイデアを書き留めた。

就職活動を甘く見てた。

自分が自分の頭で考えられない人間だと気づいた。

 

 

今自分ができること×それができる場所×自分の目指す社会とその場所の目指す社会が一致=満足のいく結果

 

だと最近思い始めた。

 

1,今自分ができること

・自分の時間で何かをすること

・英語が少し

・勉強も少し

・人の話を聞く

 

 

少しでも自分ができること、増やしておくんだった、、、

 

 2,自分の目指す社会

平和。争いなく、個人個人がその能力を発揮してイキイキできてそれでいて回る社会。適材適所が達成されて、みな得意なことやりたいことで毎日暮らせる。精神的に余裕があり、豊かな優しい社会。

 

 

 

自分の考えを言語化して、よりブラッシュアップしよう、ブログをそんなサードプレイスにする。

 

今自分ができることなんて、限りなく少なくて、しかもわりと誰でもできることである。

だからって腐るんじゃなくて、そのなかでも自分のストロングポイント(人の話を聞く・英語)を伸ばせそうな場所にとりあえずはじめは行く。それで経験を身につけて、そこから次のステップを考えたい。

 

 

今考えてる職は

カウンセラー

環境調査

下着メーカー

自然のなかでする仕事

日本語教師

教育系

スポーツトレーナー

世界とつながれる仕事

 

 

わりと一つ目はなんでもいいというか、そんなに重きを置かなくてもよいのではと思えてきた。

 

というのも、自分がとる行動はまさしく自分の意思表示だと気づいたから。

 

新卒一括採用は私にとってしんどいから、その波にはのらない(のれなかった)

 

未経験を承知で迎えてもらえる場所に行きたい(そんなの当たり前な気もするけど、始めっから能力あります私みたいな顔して面接とかすると、自分を偽ってる感じがしてきて、とても心の健康に良くない。等身大の私でいたい。自分に過小評価も過大評価もしたくない。過去に重きをおかれるのつらい)

 

就職してから自分の理想を実現するんじゃなくて

 

就職プロセスも自分の理想のものにしたい

 

下手すると言い訳とか甘えに聞こえるけど

 

私が私をまず信じて受け入れる。私の選択を尊重する。

 

精神的に余裕のある暮らしをずっとしていたい