厳しさ

GW初日。なんにもせず、終わった。

しまるところがないから、ゆるむところもない。

そう感じ、目を閉じた。

 

メリハリがない。緩急がない。

ないものばかりを数え上げ、眠りにつこうとする。

 

とくになにもしなくても生きられるように、楽をできるように、どんどん発展してきた世界。それが成功しつつある世界に生きている。

 

いろいろなチャンスが至るところに落ちていて、誰しも望めばなにかしらできる、恵まれた環境。

 

人生は、壮大な暇潰し。

暇を楽しく潰したい。

 

"効率的、合理的、それこそ全て。

無駄なものは排除。人生一度きり。"

 

その類いの言葉に触れるたび、そうなりたいと憧れた。ないものねだり。

 

その憧れが自分を苦しめていたのかもしれない。

 

真夜中だというのに、アパートに面した大通りを走る車の音が響き渡る。

 

いつの間にかため息も出ないほど疲れきっている自分を自覚する。

 

「すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなる。」

 

昼間、どこかで目にした言葉。

すぐに役立つことを求めること、そのペースについていくこと、それに一生懸命だった。

 

振り返れば過去に何かに夢中になっていたとき、これがなんの役に立つかなんて、ちっとも考えてなかった。ただただ、夢中だった。

 

なんの役に立つか。

これがこういう風に役に立つだろう。

大いに結構。

でも自分には必要ないのかもしれない。

 

役に立つか立たないか

効率的か合理的か

それが最短ルートなのか

 

そういう考えを一切排除したい。

一旦リセットしたい。

 

隣の部屋の住人がシャワーを浴びる音が壁越しに聞こえる。

 

それなんのためにやってるの

 

私が言いがちな言葉。言いがちだった言葉。

 

何のためとかじゃない。やりたいからやってるだけ。

何のためとかばっかり考えてるから

自分の真の気持ちがどこかへ消えたんだ。

 

壮大な夢、もったフリしてみ

持つのが怖いなら、疑似体験

役者になったつもりで

 

 

地元に面白いコミュニティをつくりたい。

どんなかたちでもいい。

ただ、みんなが集まれる場所を。

みんなが集まって、わいわい、いろんなことができる場所を。多様性が許される場を。

 

大学入ってから地元の友達と地元で会ったとき。

将来何すんのって。そんな話になったとき。

 

みんなでなにか面白いことやりたいよねって。思わず口から出たのが思い出せる最初。

 

何をするじゃなくて、誰とするか。

自分と今まで関わった全ての人がそこで繋がって、楽しく過ごしたり、新しいことを産み出したり、そういう場。

 

それやって、なにになるの。

それやって、なにがしたいの。

意味あるの。

 

違う。違う違う。

やりたいんだよ、なんでかわからないけど。

やってみたいんだよ。なにするかわからないけど。

 

外でクラクションが鳴る。

 

厳しさ、刺激を求めているのかもしれない。

人生は壮大な暇潰し。

その暇に、なにをしようか。

寝返りを打った。