空白の期間

ブログをほぼ毎日更新するとか言っておきながら、1ヶ月も更新しなかった。

 

その間に何が起こっていたのか。

 

私は本当に書くことが好きなのか

私は本当にブログが書きたいのか

私は本当に...

 

という疑問が浮かんだからである。一旦やめて、その存在を忘れるのであれば、たいしてやりたくもないと結論付けることができると思った。

 

しかし、戻ってきた。というか、ほぼ毎日、忘れることはなかった。なんとまあ、贅沢な空白。

一度やると決めたことを、平気で曲げた。

でも前と比べて成長したところは、曲げた自分を一切責めていないところ。そんな私も私。またやりたいならやればいい。そういう言葉をかけてあげられるようになった。いいぞ、私。

 

書きたいことはたくさんある。湧いて出てくる。どんな題材でも、書けそうな気がする。

 

だから、書く。なにになりたいとかじゃなくて、ただ、ひたすらに、書く。ここから、挽回します。

 

書けば書くほど、似たり寄ったりな文章であることがわかる。ちょっと悲しくもあり、嬉しくもある。

悲しいのは、豊かじゃないなあと感じるから。いろんな表現ができて、いろんな視点からものを見ることができて、いろんな分野の話ができて、という豊かさが感じられないから。

嬉しいのは、自分というスタイルがあるような気がするから。こういう文章書くのは私だよね、みたいになるのは、かっこいい気がする。

 

それで、いいのだ。

どんな風に感じ、どんな風に解釈しても、いいの。なんでもありだよー!

そういう風に考えられる自分が、すきです。