決断に大小はないということに気づいた話。

決断。私の今年のテーマである。

進路問題が生じているのだ。

以前、迷っているようにみせかけることで決断を避けているのではないかと考えた。

 

 

komekome.hatenablog.jp

 

 

その時も平たく言えば考えただけで、決断に踏み込んだわけではなかった。

 

 

焦る自分。最近夢をよく見るけど、夢占いではどれも不安や焦りを暗示していた。

 

決断。

 

しかしここへきて、テーマとして逃げずに立ち向かい続けてきた結果、こんなことが見えてきた。

決断に大きいも小さいもないのではないか、と。

 

例えば朝起きてカーテンを開けるか開けないか、これだって言ってしまえば決断。

どの靴を履いて出かけようか決めることも決断。

将来なにをしようか、これも決断。

 

すべて重いも軽いもない、同じレベルの決断であるようにみえてきた。

 

すると私の真の問題が浮き彫りになってきたのだ。

普段から自分の心の声に従った決断をしていないから、いつまでも決断ができないのだ。

 

どういうことか説明していく。

 

例えば先ほどの、朝起きてカーテンを開けるかどうかについて。

私の決断の仕方を思い返してみれば、こうだ。

日差しが強そうだから、もしカーテンを開けたら目がやられるかもしれない、でも日差しは浴びたいけど。

外は雨が降っていて結露もしていてカーテンを開けたら部屋が寒くなりそう、換気はしたいけど。

 

いやいや、開けたいか、開けたくないか、でしょうに。いちいち考えすぎ。損得天秤にかけたりネガティブなことを考えたり。それじゃあ疲れるのも無理はない。こういう時に私がやりがちなことは、「毎日朝起きたらカーテンを開ける」とかってルールにしてしまうこと。

そういうことではないということに、恥ずかしながら今更気が付いた。

 

こんな感じで、普段の決断において、自分のやりたいことが、自分自身によって、ないがしろにされているケースが多いことが判明したのである。

 

そうと気づいた途端、私の心が少し軽くなったのを感じた。

決断に近づくには決断の練習をすればいいということに気づいた。

決断を意識した生活が始まった。

 

ビフォー:夜は早くに寝なければならないから今読まずに後で読もう

アフター:今読みたい!読む。

 

ビフォー:テスト勉強しなきゃいけないから、終わるまでゲーム禁止にしよう

アフター:18時だ!どうぶつの森やりたい!やる!

 

てなわけで、やりたいかやりたくないかの2択とたたかう日々です。

いちいち、決断め、また来たな、とつぶやく日々です。

面白くなさそうと思うかもしれません。

私が面白くてやっているんだから、それでいいのです。

シンプルで、この生活は楽です。

ネガティブさも消えてきたし、楽しいことを考えるのが自分でも上手になったなという実感があります。

 

そんな中、将来に対する不安的なものも薄れつつあります。心が前を向き始めてきました。

将来っていうのは、「明日何しよう」という決断の連続だとわかったからです。

明日何したいかワクワクして決めることと、ちょっと遠い将来何をしたいか決めることは、同じただの決断なのです。

 

というわけで、○○が終わったら○○しようという考えがなくなってきました。

今やるかやらないか、だけです。

 

本来、私はいろんなことに興味があって、実はどれもやってみたいと思っているのです。どこかの会社に所属して働くこと、このまま進学して研究者の卵となること、どちらも興味があります。

 

ならば、どちらもやろうというわけです。それらがトレードオフの関係になっているとは誰も言っていないのです。自分がそう決め込んでいただけなのです。

 

だから、今やることは、学生向けに企画されたいろいろなイベントを通してできるだけ多くの会社や人を知る。そして、アカデミックなことを進めるために論文を探したり話を聞いたり勉強をしたりすること。両立とかそういうんじゃなくて、ただどっちもやりたいからやる。それでいいのです。

 

そういうマインドになって、好きなことをしていると、自然と将来に対する決断も避けなくなってくるんです。これがとても不思議で。

ゲームばっかりやって、デザインの入門書ばっかり読んで、気まぐれ大掃除大会始めて、就活イベントの予約とって、卒論テーマ考えて、洗濯して、っていうのが同レベルでできるんですよ驚いたことに。

 

また一つセルフコントロールができるようになってきました。ゲームのように気楽に考えていいみたいです。いろんなことをして、獲得経験値を増やして、レベルアップする、そうするとまた新しいステージが見えてくる。できることが増える。そう考えるととても楽しい。

 

友人に将来どうしようかと悩んで落ち込むことを聞いてもらうのをやめました。というより自然とそういうことをしなくなりました。その決断はきっと私にとっておもしろくないからです。

 

いいサイクルが回り始めています。無理のない程度に頑張ります。きっと頑張る必要があるのはこの日々のポジティブ決断ゲームに慣れるまでです。慣れたらきっとあとは自然にサイクルが回ります。その状況をイメージして、引き寄せようと思います。

 

 

過去記事をようやくかっこよく貼ることができました。またひとつ成長。こめでした。

 

【今日のことば】

决策ーー決める

睡觉ーー寝る

커튼ーーカーテン

친구ーー友達