忘れること

忘れることは没頭することなのかもしれない。

 

1人旅をしてきた。旅といっても大荷物で遠出ではなく、バックひとつで、電車で30分ほどゆられるだけ。

 

自然と、携帯も手に取らなくなり、用意してきた本を開いた。せっかくいつもと違う方面の電車に乗ったので、車窓から雪景色を眺めながら。贅沢な時間。

 

電車で読む本は、またいつもと違う。

 

道中ですら非日常を味わった。私が何者でもなく、ただここに存在しているだけのような、過去も未来も忘れて、ただここにいるだけのような、そんな気持ちになった。

 

日々のいろいろなことを忘れ、非日常の世界に夢中になった。その感覚が私をリラックスさせた。

 

一瞬にして現実に引き戻された、とは、よく言ったものだ。

 

ディズニーランドに行くと、その帰り道に一気に現実に引き戻される感覚になる。余韻こそあれど、そう長続きはしない。余韻に浸りながら、つい明日からの日常を考えてしまう。

 

それはつまり、ディズニーランドにいる間は日々のことを考えなかった、つまり忘れていたのである。そしてきっと、ディズニーランドのことだけを考えていたのではないか。

 

その没頭が、体をリラックスさせるのかもしれない。

 

なにかに没頭したい、夢中になりたいと日々思ったりするけど、そっちに意識を持っていくというよりは、忘れる、ということを意識的にやってみるのも面白いのではないか。

 

脳の作り的に、完璧に忘れることはまあないはずだが。忘れることと夢中になることはセットな気がする。

 

また新しい発見をした。わいわい友人とはしゃぎながら旅をするのもよいけれど、たまにはこうして1人でまったりするのもいいもんだなあ。

 

こめでした。温泉、気持ちよかった。