こめのブログ

こめがブログを始める。

ブログやってみたいって前から思っていたんだけど、今日まで思っていただけだった。

 

この時期だし、2017年、どんなだったかなーって自然と振り返った。いろんなことがあった1年だった。ありがちな振り返り。ふいに、2018年、どんな年にしようかなって方向に、思いを巡らせた。そういう壮大な計画を立てるのがすきなの。それ通りに実行できたことはないけれど。いわゆる三日坊主ってやつ。

 

2018年はブログの年にしよう。さっき決めて早速ブログを開設した。いつにない行動力。

 

なぜ、ブログを始めようと思ったのか。

言葉が好きだから。やってみたかったから。それだけ。伝えたいテーマがあるとか、この話題なら永遠に話せるとか、そういうのはない。

 

そういうのがないから、ブログなんか私にできないよなって思ってた。そうやっていつしか、やりたいけどできないみたいな言い訳をするようになってた自分がいた。

 

そんな時、帰省した。この先、私、何をして暮らしていこう。そんな私の心にあった不安を思わず口にしてしまった時、やりたいことをやればいいじゃんって返ってきた。

 

やりたいことならたくさんあるけど、どれもこれも情熱を持てるほどのことでもないんだよね。やってみたいってだけで、やり続けたいわけではないっていうか、やり続ける自信がないっていうか、かじってみたいだけっていうか。

そういう言い訳的な、逃げ的な感情が湧き上がってきた。

悔しかった。何かが怖くて、自分自身でブレーキをかけてしまっているってよく聞くけど、まさにそれだった。

 

もっと、なんていうか、イキイキして、幸せな、そんな自分になりたいはずなのに。

 

やりたいこと、続かなくてもいいじゃん。

とりあえず、やってみればいいじゃん。

 

そう背中を押されて、始めることにした。漠然と憧れていた、ブログを書くということを。

何も話すテーマがないからブログやらないとか、もったいないんじゃないかって思い始めた。何か話すテーマがないと、ブログをやってはいけないという決まりなんてないのに。徒然草みたいな、そういう、思ったこと書き集めるスタイルも、れっきとした文章だよね。

 

ブログを始めようと思い立って、ページを作って、こうして中身のない記事を書いてる今、とてもワクワクしてる。consumeとspendの違いが分からないって話しかけられたのに完全に聞こえなかった。一瞬夢中になってた。永遠に文章書き続けられそうなんじゃないかってくらい、ハイになってる。

 

そうだよ。その気持ちを味わえただけでも今日始めてみてよかったじゃん。行動あるのみ。

 

2018年の目標は、ブログをほぼ毎日更新すること。

 

ポイントは、ほぼってとこ。ほぼ日の記事を読むのが好きで、感化されがちだから、もちろんそこからほぼって言葉が出てきた。つまりはパクった。

でもそれだけじゃなくて、このほぼ、にはゆるくいこうって意味も込めて。あんまり張り詰めずに、自分がワクワクすることを大事にやっていこうっていうこと。完璧主義で自分を追い詰めがちだから、アソビの部分をあらかじめ作ってあげようというわけ。自分に優しく。

 

それじゃあ、こめのブログ、スタート!!