サードプレイス

サードプレイス探しを意識的にやろうかなという話。

 

ファーストプレイスは、家のこと。

セカンドプレイスは、職場のこと。私の場合は大学にあたるのかな

 

 

サードプレイスは、ファーストプレイスとセカンドプレイスの他に、自分が安心していられる場所のこと。肩書きとかいろいろなものをおろしてありのままの私をだせる場所。

 

サードプレイス、最近の私にはなかったなと。

 

サードプレイスがあったときは、うまくやっていけてた。

 

意識的にサードプレイス探しをしようとおもう。

まずブログがそうかなと思った。

 

なんだ私、意外とサードプレイス探しのセンスあるじゃん素敵

 

サードプレイスって、場所に限らず、ある特定の他人との空間でもいいのかな

 

そしたら、この人といる空間はどこでもサードプレイスってことになる

 

そういう安心できる場所

 

衣食住を大切にしたいと日頃から思っていて、思っているだけで行動にうつせているかというとそうでもないんだけど

 

サードプレイス探しは思いっきり「住」にかぶるなぁと。

 

衣食住の「住」は、なにも腰を据えて過ごす場所だけではないかなと

 

都合のいいように解釈

 

それでいいんだよね

 

自分が思ったこと、いちいち人にぶつけて反応をうかがってみてから、これはいいんだ悪いんだみたいな判断をくだす自分がいつもいて

 

変えたいなぁとおもっている。

 

ここは私のサードプレイス!といえる場所を他の人は持っているのかな

 

みんなそうやって生きやすくしてるのかな

 

 

今日も眠れないし内容にまとまりも濃さもないけど、それでいいじゃん