スマホ依存症疑惑

UBhindってアプリ、使ってます。こめです。

 

UBhindは、スマホの使用履歴使用時間を可視化するためにインストールしました。

そんなこと可視化されるってことは、いろんな履歴がこのアプリに蓄積されるんだろうな、ちょっと怖いなと思いつつ、面白いので使ってしまっています。

 

最近スマホ使いすぎです。可視化されなくても感覚的にわかります。

学校で友達とあんまり話す機会もなくなり、一人でいることが増え、そのわりに趣味とかもないので、なんとなく、目的なく、スマホつかうことが増えました。

 

じゃあどれだけ使ったのか。反省会します。

 

3/1~3/31まで(UBhindより)

スマホ使用時間 : 7日間14時間36分

画面をつけた回数 : 14446回

アプリの起動回数 : 11156回

 

単純に、やばいぞ、私

スマホに7日間費やしてるぞ

5桁の回数ってなんやねん、、、

 

ちなみに4月はまだ残り数日ありますが、現時点で3月を上回る使用量・回数。

 

そりゃ疲れるわけだよ。片時も手を離さなければ。

人と会わなくなったからとかそういうのは言い訳で

これではスマホに使われてしまってる!!!

 

危機感!!!!!!!

 

何が悪いって、目的なく使ってるのがよくないと思うんですよねぇ

暇潰しする!とか、ちょっと息抜きのため!って使うの、全然ありだと思うんですけど、わたしに関しては、やることないとつい手が伸びるってやつで、、

これは依存と言ってもおかしくないのではレベルですねきっと

 

31日間のうち7日間スマホなんて、、、

わたし何してるんだろう、、、

 

大反省してます

そりゃ、スマホの電池もすぐなくなるわけだ。

こんなにスマホさわれるなんて、忙しくなんか全然ないね。1日の使用時間決めようとまでキツキツに制限してもあんまし意味はなさそう。だから、いつさわるっていうのを決めようと思う。

 

朝、電車待ちの時

(昼、ご飯食べる前)

夜、電車待ちの時

 

基本この時にコミュニケーションツールをさわることに今しました。

ブログや音楽を聞く、のは、そうしたいときなので、いつでもいいです。

 

このアプリ、使用時間の多いアプリもわかるのですが、もっぱらChromeとLINEとかが多いのです。

 

調べものって、そんなに時間かかります?

どうしても調べたいことをさくっと調べたら、携帯をとじよう。

その流れでほかのアプリとかよくわかんないWebニュースも一周しちゃうからそうなるんだよな。

 

すごいなぁ、私

そんなに集中力あるんだ

スマホ使用節約したら、どれだけ時間が生まれるのだろうか。

 

空いた時間でなにしよう。わくわくします。

 

空いた時間、自分をいたわることを意識しようと思います。

 

深呼吸してリラックスしたり、お風呂にゆっくりつかったり、お味噌汁を丁寧につくったり、家事をすませたり、早めに寝たり。

 

将来のことうんぬんより、勉強うんぬんより、今一番不足してることがそれです。

 

1日24時間あります。

3分割したら、8時間×3。

学業/睡眠/自分時間に充てたい。

 

 

9:00-18:00 学校(これで8時間(学校)+1時間(自分時間))

18:00-23:00(5時間の自分時間)

23:00-7:00(8時間の睡眠時間)

7:00-9:00(2時間の自分時間)

 

理想的な時間の使い方。自分時間には通学時間・移動時間・アルバイトも含まれているけれど、それでも時間は余るはず。

厳密に言えば、通学時間も移動時間も自分の好きなようにできるし、アルバイトも好きでやってること。嫌ならやめればいいし、近くに引っ越しちゃえばいい。その点で自分時間に含んでいいと思う。

 

あらやだ。

UBhindによれば1日3時間~5時間ほどスマホ使ってるらしい。その通りだと思う。

自分時間8時間あって、通学往復1時間、アルバイト4時間やってたら、睡眠時間削ってスマホしてることになるねそれは。

 

可視化で危機感を煽る。

今この瞬間から断スマホはじめっ。

 

1週目の目標

「携帯で時間を確認しない。」

「空いた時間は自分時間に。」