1月振り返り

えー、2月になりました。

1月最後は皆既月食スーパーブルーブラッドムーンでしたね。こちらは曇っていて時おり見えずもどかしい思いをしましたが、NASAが提供していたlive中継で赤い月を見て心を落ち着かせました。天体ショー、意外と好き。

 

そんな1月の振り返りを始めようと思います。

 

「ほぼ毎日ブログを更新すること」が目標でしたが、結果はどうだったのでしょうか。

ダラダラダラダラー...ダン!  (ドラムロール)

 

1月、17記事!

 

パチパチパチー

 

計算上は、2日に1回程度は書けたということで、めでたしめでたし。

完璧は求めない。これ私の中のテーマ。

よくやった自分。

 

よく見てみると、1日に2~3記事書いている日もあるね。たぶんこれは、前の日の夜中に書いてるうちに日付変わっちゃって、そして次の記事を翌日に出すから、自分的には1日1記事なんだけど、結果的に2記事になっちゃったパターンね。

 

それでもいい。なにより継続して書けていることが最高です。

 

カテゴリ別に分類せず、ほんとにつれづれなるままに的な感じだけど、とりあえずこのまま続けてみましょう。

 

そして通年目標の「ほぼ毎日ブログを更新すること」に加えて、2月の目標を設定したいと思います。

 

というのも、(ゆるかろうが)目標設定することで意識が変わったからですね。目標設定してある環境下にいると、私はそれ相応の動きを見せるということがわかったんですね。

 

2月は、「好きな中国語と韓国語の単語を1記事2個ずつ載せる」、ということにチャレンジしてみたいと思います。

 

というのも私、言語が好きで。第二外国語で中国語を選択したので、そのうろ覚え中国語を、それなりの領域まであげたいという思いがあります。韓国語は、kpopがなぜか日本で流行った6~8年前、興味をもって以来、何度かマスターしようとチャレンジしたけど続かなかった悔しさがあるからです。

 

チャレンジしたけど続かない、を何度も繰り返すと、それは長い目で見て、続いたことになる、という怪しい理論を発見したので、今月は頑張ってみようと思います。

 

ほぼ毎日。きっと2月の終わりには中韓合わせて100単語くらいマスターできるはずです!わくわく!

 

 

 

 

こめのブログ - こめのブログ

 

 初心忘るべからず。

続かなくてもいいから、少しでもやりたいなら、とりあえずやってみようと決めてワクワクしたあの日。

あの日の連続のような、ワクワクした1年にしたい。もう1ヶ月が過ぎたと見るか、あと11ヶ月あると見るか。やりたいことは、すべてやりきったと言いたいというあの気持ち。

 

さて、1月は読書、お笑い、初詣、版画、模様替え、足つぼなどなどで楽しみました。

 

今月も楽しもうね、私!

 

2月初日である今日は、スマホどうぶつの森の新しいイベントである、コウモリを捕まえるということに熱中したこめなのでした。

 

 

【今日のことば】

你好。안녕.ーーーこんにちは。

谢谢。고마워.ーーありがと。