「365日のシンプルライフ」を観て:脳内シンプルライフ

GW後半戦。フラっとTSUTAYAに入ってサクッと借りた映画、「365日のシンプルライフ」を観ました。

 

ーー

 

・持ち物すべてを倉庫に預ける

・1日1個だけ持ってくる

・1年間続ける

・1年間何も買わない

 

幸せを見つけるために、この4つのシンプルなルールのもとで暮らす様子を描いた映画でした。何にもない部屋に真っ裸の主人公が立っている冒頭のシーンを見て、全てを預けるって、そういうことか!と衝撃を受けました。

 

主人公はすぐに、暮らすために必要なモノはたいしてないことを知りました。

ある時を境に、モノを持ち帰るのをやめます。

もうこれ以上、なにもいらない、と。

この映画のキーマンでもあるおばあちゃんとのやりとりや、新しくできた彼女と過ごすうちにモノや幸せについての価値観がどんどん変わっていきます。

 

ーー

 

こめは最近、モノを全部捨てたい衝動に駆られていました。何となく何もかも嫌で、変えたくて、スッキリしたいと思っていました。何気なくする行動には自分の無意識が反映されているものなのですね。

 

3年前、人生で初めて引っ越しをしたこめは、冒頭の何にもないシーンを見て懐かしくなりました。さすがに服は着ていたし、備え付けの冷蔵庫もあったから、全く同じ状況ではないけれど。

 

正直、うらやましいと思いました。主人公のことを。

モノを捨てる勇気も、倉庫を借りる勇気も、倉庫に持ち物をすべて預ける勇気も、私にないなあ、と。いいなあ、やってみたいなあ、と。

 

疑似体験はできたけど、自分の生活はなんにも変わっていません。観終えて、部屋を見回して、ため息をついてしまいました。

 

私、一体いくつのモノを持っているんだろう。

リストアップしたい衝動に駆られる。

 

「脳内シンプルライフ」をやってみようと思い立ってしまった。

 

脳内シンプルライフは、文字通り、脳内でこの映画と同じことをやってみようという試み。そう考えると、食材はどこまで買っていいのか(ストック品はあり?)とか、トイレットペーパーも最初はないのかなとか疑問ばかり。誰も疑問には答えてくれないので、とりあえず、私的に厳しめの条件でやろうと思います。あ、寒くもなく暑くもなくな5月スタートという設定です。

 

何もなかった頃のこの部屋を想像するところからスタート。

 

主人公はまず、コートを持ち帰ります。寒いフィンランドならではなのかなと。

男性と女性でものに対する考え方が違うと映画内でおばあちゃんが言っていました。

 

ああ、最初に持ち帰るものが決まらない。

モノっていらないよねそんなにってこの時点で思う。

引っ越してきたときは、立方体の冷蔵庫(ホテルの部屋によくある感じの)しかなかった。洗濯機も焦って買わずに保留にしていたから、しばらくは土日に近くのコインランドリーへ行ってまとめて洗濯していた。お湯も出なかったから、駅前の銭湯に行った懐かしい思い出。というか、服もタオルもなかったら洗濯も風呂も入らないよね。

 

そう、なくても何とかなるんだよね。

 

1.スプリングコート

1人でいて、誰とも連絡が取れない上に、外に出られないっていうのはかなりの問題なのではと思う。とりあえず時期的にスプリングコート。コートにしたのは上下隠せるから。1枚でなかなか有能だねえ。毛布とかでもいい気がしたけど、さすがに毛布にくるまって裸足でコンビニには行けない。

 

2.トイレットペーパー

トイレットペーパーなんてなくても大丈夫かもしれない。でも私には必要。なかったら絶対ストレス。

 

3.ジーパン

とりあえず着るものが欲しい。恥ずかしくて外へ出られない。外へ出られないと買い物へも行けないし、モノを持ち帰っても来れない。ジーパンなら多少洗わなくても平気だろうし、ジャージよりは一応かっこがつく。

 

4.スニーカー

靴がないとやっぱり出かけるのもしんどい。晴雨兼用靴とかのほうがよかったかな。

 

5.シャツ

少し厚手の生地のチェックシャツってところ。ボタンを上まで閉めれば見た目はなんてことなくなるし、ぴっちりしてないことが今は重要。パーカーとかだと下に何も着てないのが首元からばれちゃうからね。

 

6.マットレス

そろそろ床で寝るのはキツイ。段ボールを敷いて寝ていたとしても限界よね。睡眠は大事。

 

次で1週間。部屋の照明は意外といらないのでは?娯楽用品も特にない今は、やることもないから日が暮れたら寝てる(ことにしている)。

 

7.タオル

そろそろ部屋のシャワーを使いたい。おそらく限界です。

 

8.パンツ

なくても平気なのはわかるけど、あったほうがQOLが確実に上がる1品。

 

9.ブラトップ

ブラジャー兼肌着のような。取り急ぎ。プチストレスをためるのはよくない。

 

10.毛布

夜は冷える。せめて一枚欲しい。

 

11.歯ブラシ

手で磨くのもうやだ。

 

12.眼鏡

目なんか悪くするもんじゃないですね。裸眼で見えるに越したことはないです。もっと目をいたわろうと思った。今まで裸眼、結構ストレスだったよ。

 

13.パンツ

もう一枚欲しいなあ、なにかと。

 

14.洗濯石鹸

これで水洗いから脱却。清潔感大事。

 

さて、脳内で2週間経ちました。

想像するのは結構疲れました。ここで今日はひとまず終えて、また明日からゆっくり考えます。