冒険withカメラ ぼっくり編

カメラが欲しかった。勢いで中古カメラを買いそうになったが、まずは"カメラを手に入れる"ではなく"写真を撮る"ことをしてみようと思いとどまったのが前回までの話。

 カメラ - こめのブログ

 

 

 

 

さて、そんな私は早速デジカメ片手に公園へ出向いた。平日の日没前というナイスなタイミングのため、子供がたくさん遊んでいた。

しかし、知らない人を撮る勇気はなかった(撮っていいものか、そしてここに載せてよいものか、顔が判別できないほど遠かったら載せてもいいのか、後ろ姿なら載せてもいいのか、思うことありすぎてためらった)ので、広場をそそくさと離れ、なにか撮るのにいいものはないかと、キョロキョロ歩いた。

 


f:id:dinyan:20180319223232j:image

 

なんだこれ?!

まつぼっくりパラダイス。見つけた。

 


f:id:dinyan:20180319223320j:image

 

パシャパシャ。目を細めるとちょっとあのトトロに出てくるまっくろくろすけっぽく見えなくもない。いや、見えないか。

 

 
f:id:dinyan:20180319223404j:image

 

こういう構図、好き。なにかとこういう雰囲気で撮ること多い。虫の目線、的な。こういうのが好きだから、ピント合わせてそれ以外が綺麗にボケる感じのカメラに憧れてるんです。

 


f:id:dinyan:20180319224052j:image

見上げると、こんな感じ!思ったより綺麗に撮れてうれしい。言うまでもなくその黒いツブツブがまつぼっくりね。

 

まつぼっくりがこんなに落ちてるところを通るなんて、新鮮だった。少なくとも家でゴロゴロしてたら一生出会えなかった光景。フラっと思い立って、パッと来て、よかったなぁ。

 

 

はぁ、思ったより楽しかった。夢中になれた。 帰り道は行きと違う道を通って、次から次へと新しい景色で、自分の心がスーっとしていくのを感じた。

 

また、こういうことしよっと。そして、そのたびにここで小さく報告します。

 

こめでした。写真の向きを変えてブログに貼るには、どうすればよいのやら。次回に期待。そして、また過去ブログがうまく貼れなくなった。せっかく見つけたやり方を忘れた。次回に期待。